HITOSAJI

小さな南の島からくらしのひとさじ

《身体を温める》無排卵?わたしが妊娠した妊活方法

f:id:yoshie_radhika:20190419190959j:plain

PHOTO BY NAOHIKO KUBO


こんにちは!
カオハガン島のyoshieです。
南の島から、心身健やかに過ごすためのくらしのひとさじをお届けします。

今回は、わたしが妊娠するためにとった妊活方法をご紹介していきます。

2015年、わたしは、カオハガン島に住む島民ジャンドレーと結婚することを決めました。当時30歳だったわたしは、出産適齢期を過ぎ始めているころ。結婚したら子どもを授かればなぁと思っていました。

 
結婚前に日本へ一時帰国した際に、念のためと思って伺った婦人科の診察で衝撃的な一言。

「排卵してないかもしれませんね。無排卵かもしれません。」


その半年ほど前に、眼診の先生に「健康そのもの。妊娠しやすい身体!」と太鼓判を押されたところなのに、どうして...?という気持ちとわたしの身体はどうなってるの?ということで頭がいっぱいになりました。

 

www.yoshie-radhika.com



ほんとうに無排卵かどうかを調べるには、約二週間の日本での滞在だときちんと検査ができないと言われてしまい、産婦人科を後にしました。
真実を知りたい気持ちと、知らずに自分の力でなんとか排卵してみせる!という気持ちが錯誤し、妊活を始める決意ができました。

 

CONTENTS

 

無排卵から妊娠への道

妊娠するための身体づくり


ずばり、身体を温めることです。
ぶっちゃけ、これ以外、実践していません。
妊娠したいと思ってから、暑い南国で冷たい飲みものをほぼ飲まなくなり、温かい飲みもの、もしくは常温の飲みものだけを飲むこととしました。
人間の身体は、暑い場所にいると、身体を冷やそうと働きかけます。こちらでいただく野菜は、日本でいう夏野菜が中心。土地に合った食材をいただくということは、熱くなりすぎた身体を冷やしてくれる食材が多いのです。
ですので、積極的に温めないと、身体はどんどん冷えていってしまいます。

 

f:id:yoshie_radhika:20190419191147j:plain

 

身体を温めてくれる食材

 

島に住むわたしにとって入手しやすく、保存ができ、身体を温めてくれる食材は生姜。
南国の料理は生姜をたっぷり効かせることが多く、特に魚介との相性も最高。生姜やチリをたっぷり入れた魚のスープは汗をダラダラ流しながらいただきます。

こちらでは、生姜を大胆にざっくりと切り、スープに放り込むので、そのままぺろりと食べてしまいます。少し辛いですけどね。

また、喉が渇いたときに飲むものは水がほとんどですが、常温のものを飲むようにし、食後や夕方に生の生姜を刻んでミルクティーと合わせて、ひと煮立ちさせたジンジャーミルクティーを飲み、内臓を冷やさないように徹しました。 

 

身体を温める漢方薬

 

元々、漢方薬への興味があったことから、試してみようと思いました。
調べてみると、ホルモンバランスや全身の血行を良くする当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を見つけました。
体力虚弱で、冷え症で貧血の傾向があり疲労しやすい、わたしの体質にピッタリの漢方薬。試しにと思い、一か月ほど服用しました。


 

身体を温める道具

 

わたしが使った方法は、テルミーという温熱刺激療法。
実は、島に移り住むときに、とても大切な方からいただいた道具です。
お線香のようなテルミー線に火をつけ、ステンレスのスティック状のケースに入れて、全身を撫でていく。これだけで、身体がポカポカと温まってきます。
わたしは、子宮周辺を毎日テルミーで撫でました。ほんの10分テルミーをかけるだけで、お腹全体が温まり、身体もポカポカしてきます。
テルミーの良さは身体を温めると同時に独特の香りが心も落ち着けてくれます。

 

f:id:yoshie_radhika:20190419191249j:plain

 

あわせてご覧ください

www.yoshie-radhika.com

 

身体温め続けた結果

 

2015年10月中旬に排卵していないかもと診断されてから、身体を温め始め、2016年1月上旬に妊娠がわかりました!約2ヶ月間ですぐに成果が出て、正直びっくり。
身体温め効果は人それぞれだと思いますが、自分の身体と向き合い、どうすることが必要かということを知ることが大切。

わたしの場合は、冷えが身体に蔓延していたようで、お腹やお尻を触ったときに、ヒンヤリ冷たかったです。これはまずいと思い、温めたのが始まりです。

自身の身体と心に耳を傾けると、きっと正直に答えてくれます。だって、自分の身体ですもんね。みなさまもぜひお試しください。