HITOSAJI

小さな南の島からくらしのひとさじ

ココナッツウォーターほんとうにオススメ?

f:id:yoshie_radhika:20190503102127j:plain

 

こんにちは!
カオハガン島のyoshieです。
南の島から心身ともに健やかに過ごすための、くらしのひとさじをお届けします。

南の島といえば、ココナッツ。ココナッツからはココナッツウォーター、ココナッツミルク、ココナッツオイルなど、たくさんの恵みをいただけます。

カオハガン島でも、子どもが椰子の木に登っては美味しそうにココナッツウォーターを飲んでいます。

子どもたちは、単純に乾いた喉を癒すために飲んでいますが、栄養価が豊富なので、成長期の子どもたちにピッタリの飲みもの。また、妊娠中、授乳中の女性もしっかり飲んでいます。

わたしもオットに椰子の木に登ってもらい、飲んでいます♪採れたてのフレッシュなココナッツウォーターはほんとうに美味しくオススメです。

 

CONTENTS

 

パック詰めのココナッツウォーター、ほんとうにオススメ?


ここ数年、世界中でパックに詰められたココナッツウォーターが水分補給に人気だと聞きました。

ぶっちゃけて言うと、フレッシュなココナッツウォーターでも、「あれ?あんまり美味しくない。」と感じるときがあります。パックに詰まっていたら、防腐剤などのケミカルな混入物があり、さらに美味しくなくなるのでは…?と、南の島から勝手に心配しています。

 

ココナッツウォーターの効能

 

ヤシの木の上から実の中心に至るまでの過程で、天然の水フィルターとして働き、外側の繊維で雨水をろ過してココナッツウォーターを精製します。ですので、ビタミンやミネラルが豊富なものへと自然に変化していきます。

 

カリウムを豊富に含むため、電解質の調整役として重要で、毒素を排出する役に立ちます。また、体内の水分量を調整する役に立ちます。健康的な血圧を維持、血流やリンパの流れを良くするために効果があります。

そして、女性にとって嬉しい、食物繊維が豊富で、腸の働きを活発にします。デトックス効果があり、腸内の詰まり滞りを流すために役立ちます。

 

f:id:yoshie_radhika:20190503102242j:plain

 

フレッシュなココナッツウォーターがオススメ

 

 なんとも良い効能だらけのココナッツウォーター。それはたくさんの人を魅了することでしょう。

フレッシュなココナッツの中のココナッツウォーターは、酵素、抗酸化物質、植物性栄養素が含まれています。このような効果が、加工され、ボトルや紙パックに詰められたココナッツウォーターに確実に引き継がれるとは限りません。

パック詰めされたココナッツウォーターを飲むより、水とバナナを摂取した方が、同じ栄養価を摂取できて、経済的で良いという意見もあります。

手っ取り早く、栄養価の高いもので身体を潤したいという方にとって、飲みものとしてのチョイスとしては良いですが、フレッシュなココナッツウォーターをぜひ試しに飲んでほしいと切に願います。

 

www.yoshie-radhika.com

 

まとめ

身体にいいもの、美味しいものというのは、どうにかして手に入れたいもの。でも、手に入れる前に少し立ちどまってみてください。わたしたちが住む土地で、フレッシュなものを手に入れる方が絶対身体は喜ぶはずです。

特に、日本には四季があり、季節によって栄養価が大きく変わる食材がたくさんあります。旬なものを美味しくいただくという日本ならではの美しさをぜひ堪能してほしいと、南の島から願っています。